2009年11月22日

医療事故全国一斉相談受付のご案内

 九州・山口医療問題研究会のような医療問題と取り扱う弁護士の会は、全国各地に存在します。それらの会は、毎年、医療事故情報センター(名古屋)の呼び掛けにより、医療事故に関する全国一斉の電話相談受付を行っています。

 今年も、第10回となる医療事故全国一斉相談受付を、全国50カ所で開催します。
 九州・山口医療問題研究会福岡県弁護団でも、以下のとおりの日時・電話番号で、常時弁護士が待機して、電話(6回線)による相談受付を行います。

  日時:11月28日(土)午前10時から午後3時
  電話番号:092−641−2007 

 医療の安全に対する信頼を揺るがせ大きな社会問題を引き起こした横浜市立大学病院での患者の取り違え事件や都立広尾病院の消毒薬誤注射事件から10年、医療をめぐる情勢は変わろうとしています。医療事故については、死亡事案について原因究明調査を行っているモデル事業を、新たな法律に基づく死因究明制度として立ち上げるため、厚生労働省が「大綱案」を出し、全国の医療被害者をはじめ多くの市民が中立な第三者機関の設立を待ち望んでいるところですが、政権交代なった今、先が見えない状況です。
 今回の一斉相談受付は、改めて医療事故が身近な問題であることを明らかにすると共に、その情報を広く共有して、安全な医療を築くための一助とすることを目的としています。
 医療事故に遭ったかも知れないとお悩みの方は、電話受付ですので、お気軽にご相談下さい。

posted by 管理人 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・催し物等
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33804802
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック